そろばん梁山泊のブログ

YouTubeチャンネル『そろばん梁山泊』の動画の紹介やその使い方について書いていきます。また、普段のそろばん指導の中で気づいたことを書くかも

全珠連段位暗算検定 十段タイマー

https://soroban88.hatenablog.com/

全珠連の段位暗算検定、九段に合格したら次は十段…ですが、まだ制限時間内に全問解くことができないのであれば、まず時間内に全問解けるようにならなければなりません。

となりの席に自分と同じくらいのスピード、またはちょっと速い子がいて練習できれば、それにつられてスピードが上がって行きますが、そういう子ってなかなか同じ教室内にはいません。

そこで下のタイマー、ペース配分を知らせてくれます。

「5も~ん」と言った時に5問、「10も~ん」と行った時に10問、「15も~ん」と言った時に15問…「35も~ん」と言った時に35問終わっていればOKです。とにかく、このYouTubeタイマーについてくればいいのです。そして、そのスピードを体に染みこませていきます。

最終的には、10秒とか20秒残して終えられれば、その時間を見直しや数字のチェックにも回せます。

 ペースは十段受験用を想定していますが、いつも同じタイミングで「〇も~ん」と言っていくので、意外に下の段の生徒でも「〇も~んと言った時に、いつもは〇もんだったのに増えた」という風に実感してくれているようですよ~。

 

チャンネル登録しておくと、動画も探しやすく、新しい動画がアップされればお知らせがいきますので、チャンネル登録をよろしくお願いいたします!

 

YouTubeの『そろばん梁山泊』のチャンネルhttps://studio.youtube.com/channel/UCT7EbnaFk7rD8xn7GgyHWIQ

 

①制限時間ジャストペース

youtu.be

②10秒残し

youtu.be

③20秒残し

youtu.be