そろばん梁山泊のブログ

YouTubeチャンネル『そろばん梁山泊』の動画の紹介やその使い方について書いていきます。また、普段のそろばん指導の中で気づいたことを書くかも

全珠連段位暗算検定攻略タイマーand問題

https://soroban88.hatenablog.com/

youtu.be
この動画は、全問ペースの「〇問」という声が入っている他に、動画の説明欄にPDF形式で問題・全種目(乗暗算・除暗算・見取暗算)がついています。A021回~A040回まで(計20回分)あります。

【使い方】
①動画の説明欄にPDF形式で3種目まとめて問題が掲載してありますので、事前にプリントアウトしておく(問題のみで解答はありません)
②乗暗算についているQRコードを、スマホタブレットで読み取るとYouTubeのタイマーが再生されます。
③採点(解答はタイマー動画の最後に出ます)

高段位取得のためには、同じ問題はなるべく同じ問題を使わないようにしてあげなければなりません。なお、見取暗算を3桁分割で行った際の引けなくなる問題を、検定試験に合わせ一定の割合で作問しています。

※A001回~A020回の20回分は、1種目ずつの印刷、QRコードはついていません。随時A021~と同じような、『3種目まとめて印刷できるPDF』『QRコードつき』に変更していきたいと思います。最終目標は、A080まで80回分アップしていく予定です。

チャンネル登録しておくと、動画も探しやすく、新しい動画がアップされればお知らせがいきますので、チャンネル登録をよろしくお願いいたします!

YouTubeの『そろばん梁山泊』のチャンネルhttps://studio.youtube.com/channel/UCT7EbnaFk7rD8xn7GgyHWIQ